資格を持っていたが使うことはないと思っていたケアマネジャー資格。

しかし、冬のボーナスを何食わぬ顔で頂戴し、年明けにしれっと退職願を出してきた正社員であるケアマネジャー数名の空席を埋めるために、今までの業務にプラスしてケアマネジャー業務を行うことになった。

前職では立ちっぱなしで脚のむくみがひどかったのもあり、仕事内容に変化が出たのは心身ともに助かっています。

年4.2か月のボーナスをもらい、退職をもらった彼ら達の仕打ちは、金銭面だけでは終わらなかった。そのほかにおそろしい画策をしていた。

一人30件ほど担当していたが、転職先のケアプランセンターでケアマネジャーをすることを担当ケースの方やご家族に在籍中から案内していた。

退職日間際にご本人やご家族から「やはり今まで通り○○ケアマネジャーにお願いしたい」「会社が変わっても○○さんが担当すると言っているので」など、明らかに「こういった言い方でお断りしてください」と誘導している。

誘導? 介護保険法では、ケアマネジャーは公正公平な立場で業務に当たらないといけない。ケアプランセンターを選ぶのも本人の意思(または代理の家族)。

しかも、扱いにくいケース・・・本人がわがまま、家族の理解力がない、難病指定のため超面倒くさい・・・などの理由で、そういった方達には転職先の案内を出していなかった。

そのため、引き継ぎのあいさつに行くまでに、状態が悪化して困り果てていた家族もいた。

結局、自分のこと、特に金銭面や損得しか考えていないケアマネジャーは、困っていることを発することができないケースを放っていくのだなあと感じた。

ケアマネジャー1年目だが、反面教師がたくさんいたので、マネしないように、そして今、身近にいる先輩ケアマネジャーの姿勢を見習って成長していきたい。

年末にauからUQモバイルへMNPしました。

たくさんあるMVNOの中でUQモバイルを選択した理由は通信速度です。

色々調べてみたり口コミを見たりしても通信速度を重視するならUQモバイルとあり、実際使用してみると今までと使用感は全く変わりませんでした。

主に使用するのはインターネットと動画鑑賞ですが、お昼時や夕方など一番通信が混み合いそうな時間帯でも特にストレスなく使えています。

多くのMVNOは店舗を持たないタイプが多く、ネットのみの申し込みだったりとフォローの心配があります。

その点、店舗もあるUQモバイルは何かあった時に直接店員さんに聞けるのが助かります。

実際店舗で契約したのですが、不明点も直ぐに確認が出来るのは大きかったです。
うちの近くの店舗はここで探しました→UQモバイル名古屋.com

料金面でも今までより月々4千円程安くなりました。

夫婦使用の2台をMNPしたのですが、それぞれ基本料金が1800円と3000円程です。

主人の契約の方は来年から基本料金も上がってしまうため、再度検討は必要になるかとは思いますが、それでもキャリアを使用していた時よりは断然安いです。

料金面で言えば他にももっと安いMVNOはあるのですが、通信の安定さを考えるとUQモバイルにして良かったと思います。

普段から頑固な便秘と友達なのですが、そのせいかなんの前触れもなく時々激しい腹痛とともに下痢が始まります。

それは時間など関係なく始まるのですが、真夜中の睡眠時に始まるのが一番の苦痛です。

痛みで見が覚めるのは嫌なものです。

頑固な便秘なだけあって、痛みも激しいので冷や汗なのか脂汗なのか分からない汗が出て、痛みのあまりに鳥肌が立ち慌ててトイレに行くもののすぐにはスタートしません。

トイレの中で10数分は痛みと格闘をし、体を丸めてヒィヒィと声を出してしまうほどです。

ようやく出るものが出て、いざ寝ようと思っても再度襲ってきます。

ですが一度目と違って二度目以降は余裕が全く無い。

1分ももたないので痛みよりもトイレに行く事を優先させなければならないのです。

そうしなければ大惨事になってしまいます。

これが何度も何度も続くことになります。

一度始まると早くて半日、長ければ2日は続くときもあります。

頑固な便秘からの連続の下痢は女性には多いのでは無いでしょうか。
この方のように→緊張と便意
精神的な動揺から下痢にくる人も多いみたいです

繊維の多い野菜も牛乳もヨーグルトも効きません。

水を意識して毎日多めに飲んでもやはり効果はありません。

慢性化した便秘と下痢は、その日一日がいつもの生活と変わるほどに辛いです。

これは酷い方でもないというのが下痢の怖いところです。

薬に頼らず、でも便秘も下痢もない方法が無いものかと日々考えています。

私は子持ちの専業主婦です。

友達なんかはみんな兼業主婦。

朝からバタバタと忙しそうだなぁ、でもなんか生き生きしているように感じる。
私だって育児やってる!でもたまに、私も仕事頑張ろうかな…なんて思うときもある。

けど踏み出せない原因が旦那なんですよね…

今は旦那が仕事100%、私が家事育児100%でお互いにストレスなく生活しているけれど。
なぜ大半の夫は家事育児をやろうとしないのか?男性目線で解決策を考える

家事なんてまったくしない旦那だから、私が兼業になることによって私の精神が崩壊しそうなんだよなぁ。

言えばやるけど、言わなきゃ何もやらない旦那ですから。

いちいち言わなきゃいかんのか!だったら私がやるわ。面倒くさい。となってしまいそう。

きっと家庭内でも私の仕事が増えるだけ…

兼業主婦のみなさんはどんな気持ちで過ごしているのでしょうか。
旦那さんは手伝ってくれているのでしょうか。本当に尊敬します。

今はなんとかやっているので、幼稚園に入園したら仕事する予定です。
あと1年!それまで子供との時間を楽しく過ごそう。